「違い」を楽しむ
昨年9月、28年間お世話になったある経営者の研修会を退会した。
本意ではなかったが、数々の偶然が重なり、必然という流れができたのだ。
もうあれから9か月にもなる。しかし、まるで昨日のことのように思える。
急なことだったので、周りの方々を大変驚かせた。
その時、自分の影響力を知る。
「私一人のことで、こんなにも多くの人が声を上げるものなのか」と。
「Aさんが悪い」「Bさんが良くなかった」「Cさんのせいだ」「Dさんの器の問題だ」・・・。
なるほど。それらすべてが何も間違ってはいない。誰ひとり間違っていない。
ただ、違うだけ。
「違い」はある。
顔つきだって、背丈だって、スタイルだって、感性だって、一人ひとり皆違う。
でも、「違い」に焦点を当てて争うのはよそう。その「違い」を楽しもう。
そうすれば、きっと新しい景色が見えるから。
本日も、小生の拙文にお目通し頂き、誠にありがとうございます。
ひでさんの履歴
社長の「二男」として誕生 ⇒ 5歳 兄他界で「長男」として生きる ⇒ 25歳 母他界 ⇒ 27歳 父急逝 ⇒ 一週間後に「結婚式」 ⇒ 28歳 「融手」の始末 ⇒ 30歳 V字回復 ⇒ 42歳 多角化 ⇒ 57歳 実業引退 ⇒ 人生コーチ 今のひでさん
「教育」というモチーフを、自分に「正直」に生きることで、一番欲しかった「一体感」を