心の置き所を変える
ゼミの卒業生Tさんとのバリバリ道場参加をめぐってのやり取り。
(バリバリ道場とは、ひで武士ゼミ卒業生限定のフォローアップセミナー)
Tさんからのメール
「バリバリ道場は月一回なのですが、なぜかこの日に限って、現場や社内でハプニングが発生します。『行くな』と言われてる気がします」
私は下記のように返信した。
「参加することに、少し後ろめたさがあるんじゃない?『俺は、研修よりも仕事を大事にしてるぞ』ってアピールしたいからじゃないかな。だから、その日に限って事件が起こる」
すると、こんな返信が来た。
「おっしゃる通りです。取引先の会社の人たちが、『あんなものに参加してなになるんだ』『会社のお金で遊びに行ってる』などと研修の批判をしています。私は、自分がそんな風に言われることを恐れています」と。
Tさんは、すごいことに気づいた。研修当日のトラブルは自分が引き寄せているものだということに。
ここに気づけば、もう当日、そんなトラブルは起きないだろう。
心の置き所を変えると、世界は変わる。
Tさん、ナイス。
—————————————————-
本日も、小生の拙文にお目通し頂き、誠にありがとうございます。
ひでさんの履歴
社長の「二男」として誕生 ⇒ 5歳 兄他界で「長男」として生きる ⇒ 25歳母他界 ⇒ 27歳 父急逝 ⇒ 一週間後に「結婚式」 ⇒ 28歳 「融手」の始末 ⇒ 30歳 V字回復 ⇒ 42歳 多角化 ⇒ 57歳 実業引退・人生コーチ 今のひでさん
「教育」というモチーフを、自分に「正直」に生きることで、一番欲しかった
「一体感」を受け取れる。
それがひでさんの人生。